ご利用ガイド

展示ギャラリー

北九州市で活動する3名以上の文化団体のための作品展示スペースとしてご利用いただけます。
絵画・写真・書道などの作品を週替わりで展示させていただくスペースです。

利用対象

  • (1) 北九州市を活動の拠点とし、芸術文化活動を行っている3名以上の団体。(個展には対応させていただいておりません。)
  • (2) 展示の内容および出展に関する条件として、以下の2点がございます。
  • 芸術文化および地域文化振興に関わる絵画、写真、グラフィック等の展示。(販売目的の展示はご遠慮いただいております。)
  • 3名以上の作品展示とし、出品者の半数以上が北九州市内に在住されているか、通勤・通学されているグループ。

利用期間

  • (1) 1つの企画について7日間のみの展示となります。(設営・撤去の日程も含まれます)
  • (2) 同一団体による利用は原則として1年に1回のみといたします。

展示時間

開館日の9時~22時まで
※毎年12月29日より翌年1月3日までの6日間は休館いたします。

利用手続

  • (1) 使用日の属する月の1年前の同月1日午前10時より受付し、10時30分よりホールにて抽選会を行います。
  • (2) 抽選の前に必要書類の提出をお願いいたします。書類に不備がある場合には、抽選会への参加ができませんのでご注意ください。なお、抽選会への参加は1団体から1名のみとし、この規定に違反した場合や違反が判明した場合には使用許可を取り消し、使用の停止、また許可条件の変更をいたします。
  • ≪必要書類≫ 1.使用申請書
    2.団体構成員名簿
    3.活動状況報告書
  • 書類の整っているすべての団体に、受け付け順にくじを引いていただき、順番に希望期間を選択いただきます。

使用料金等

  • (1) 会場費は無料です。
  • (2) 搬入・搬出・展示および装飾に関わる経費および作品保全や保障のための費用についてはすべて出展者負担となります。
  • (3) 搬入・搬出・使用期間中において、館および館の備品等を破損・紛失した場合には、実費をもって弁償していただきます。

使用許可基準

申請が次項に該当する場合には、許可をいたしませんのでご注意ください。

  • (1) 公の秩序または、善良の風俗を害するおそれがあると認められるとき。
  • (2) 販売目的の展示、または展示するおそれがあるとき。
  • (3) 入場料金またはその他の料金を徴収するとき。
  • (4) 黒崎ひびしんホール施設を損傷するおそれがあると認められるとき。
  • (5) その他管理上または運営上、支障を及ぼすおそれがあるとき。

使用許可取消

使用者が次項に該当する際には、使用許可の取り消し、使用の停止または使用許可条件の変更をする場合があるのでご注意ください。その場合、使用者は北九州市および黒崎ひびしんホールの運営会社である株式会社黒崎黒崎コミュニティサービスに損害賠償を求めることができません。

  • (1)許可条件を違反したとき。
  • (2)承認された内容などを変更し、申込以外の目的でギャラリー使用をしていると確認されたとき。
  • (3)使用者の名義を理由なく変更したり、権利を他に譲渡・転貸したとき。
  • (4)ギャラリー使用目的に反するとき。
  • (5)虚偽その他不正手段により使用の許可を得たとき。
  • (6)この規程もしくはこれらに基づく処分に違反し、またはこれらに基づく関係職員の指示に従わないとき。
  • (7)その他ギャラリーの管理に支障を及ぼすおそれがあるとき。

搬入・搬出

  • (1)搬入・搬出に関しましては、ホール有料駐車場もしくは、近隣の民間駐車場の利用をお願いいたしております。
    駐車料金は全額、各自ご負担いただきます。(ホール駐車場:1時間無料、以降30分毎に100円)
  • (2)一般車駐車場を利用して搬入不可能な作品については、原則的に展示いただけないことになっております。
  • (3)搬入・搬出時にはホール館内設備(壁・床・展示物など)や駐車車両や来館されているお客様に十分気を付けてください。
  • (4)搬入出物の落下、接触などによる事故や負傷に対して、北九州市および黒崎ひびしんホールを運営する株式会社黒崎コミュニティサービスは、その賠償の責めを負いません。
  • (5)黒崎ひびしんホール周辺の路上への駐停車は厳禁といたします。

使用上の注意

  • (1)お客様の自由に行き来できる通路となっておりますので、設営・撤去の折には十分お気をつけください。
  • (2)使用期間終了後は、必ず利用開始前の状況に現状回復をしてください。
  • (3)壁・柱等に傷がつくまたは、痕の残るような張り紙やテープ類のご利用、釘打ち、ねじの取り付けなどはお断りをいたしております。
  • (4)展示に必要な備品や工具は、原則として全てご利用者様の負担となります。
  • (5)書類コピーにつきましては、モノクロ1枚10円、カラーコピー1枚50円、FAX原稿1枚につき50円となっております。無料サービスはございませんのでご注意ください。
  • (6)火気の使用はご遠慮ください。
  • (7)通路上に展示いただくことができません。展示は壁面展示のみとなりますので、ご注意ください。
  • (8)その他の詳細については、施設管理者の指示に従ってください。

この制度につきましては、平成24年11月1日受け付け分より施行いたします。

※平成24年11月1日につきましては、平成24年11月1日より平成25年11月末日分までの受付開始日といたします。
  平成24年11月1日午前10時より受付を開始し、10時30分より抽選会を開催いたします。

お問い合わせはこちら

PAGETOP