ご利用ガイド

ご利用の方法

ご利用の方法

お申し込み方法(使用申請)

  • (1) 受付
    大ホールおよび中ホールにつきましては、使用日の属する月の1年前の月の1日から、ホールの休館日を除く、毎日午前9時から午後10時まで受け付けます。

    【抽選会】
    大ホールおよび中ホールについては、使用日の属する月の1年前の月の1日の午前9時から、ホールにて抽選会を行います。(ただし、平成24年7月については、例外として、2日[月]の午前9時から行います。)  抽選会の終了後の午後1時より、お電話による受付も開始いたします。午後10時まで、毎日随時行っております。

    大・中ホール以外の諸室等については、使用日の属する月の3か月前の月の1日から、受け付けます。午前9時より先着順受付となります。対面受付を優先いたしますので、お電話での受付は同日の午後1時より開始いたします。お電話の場合、先着順にお話をお受けする関係上、回線が混み合いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒悪しからずご了承ください。先着電話受付番号 につきましては、決定次第お知らせいたします。

    【空き状況等のお問い合わせ】
    空き状況のお問い合わせ・申請方法については、午前9時より午後10時までお受けいたしております。
  • (2) お申込み
    黒崎ひびしんホール利用申請書にご記入の上、お申し込みください。

    【電話による仮予約】
    仮予約後の手続きは仮予約をした日から1週間後を期限とします。 使用申請書を郵送でお送りします。内容をご記入いただき、期限内にご返送ください。 期限を過ぎると、自動的に予約は無効となります。

使用許可

ご使用を許可するときは、使用許可書をお渡しいたします。 ただし、公の秩序又は善良の風俗を害する恐れがあると認められるとき、施設の設置目的に反するとき、施設等を損傷する恐れがあると認められるとき、その他施設の管理上支障があると認められるときには、利用を許可できませんので、ご了承ください。

使用料の納入

使用料は、使用許可書と引き換えに前納いただきます。

使用の取り消しまたは変更

使用の取り消しの場合は、速やかに申し出てください。 使用日の変更はできません。一旦取り消し手続きをしたうえで、新規に申請してください。 既に納付した使用料は、原則として返還できません。 ただし、使用日の40日までに取り消しを申し出て、かつ相当な理由があると認められる場合には、 使用料の5割を返還します。

連続して使用できる期間

1回の使用に付き、原則として7日以内です。 楽器庫については、4月1日から翌年3月31日までの年間継続使用を優先します。

使用時間等

使用時間には、会場準備(物品等の搬入、舞台設営)、来場者の入退場及び後片付け等に要する時間を含みますので、ホールをご使用になる場合には、以上のことを十分考慮に入れて使用時間を定めてください。

使用許可の取り消し等

次の場合には使用許可の取り消し、又は制限、停止を行うことがあります。

  • (1) 使用不許可事由に該当するとき
  • (2) 施設条例に違反し、又は関係職員の指示に従わなかったとき
  • (3) 不正の行為により許可を受けたとき

ホールの休館日

12月29日から翌年の1月3日まで。 ただし、特に必要があるときは、休館日を変更、もしくは臨時に休館日を指定することがあります。

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ご使用前の準備

舞台関係の事前打ち合わせ

催し物を円滑に進めるために、遅くとも使用日の1週間前までに、舞台、音響及び照明その他必要事項について、ホールの担当者と詳細に打ち合わせを行ってください。

関係官庁への届け出・連絡

催し物をする場合には、内容により、次の官庁への届け出・連絡が必要になります。事前にお確かめの上、必要な手続きを行ってください。

  • (1) 催し物の演出効果上、裸火・スモーク・喫煙等の使用がある場合
    八幡西消防署 八幡西区相生町15-25(TEL:622-0119)
  • (2) 入場者のホール会場内外での安全を図る必要がある場合
    八幡西警察署 八幡西区東王子町2-1(TEL:645-0110)
  • (3) 音楽演奏、使用レコード等の音楽著作権の問い合わせ及び申請手続きが必要な場合
    日本音楽著作権協会九州支部
    福岡市博多区博多駅前2-1-1福岡朝日ビル5階(TEL:092-441-2285)

その他、税務署等関係官庁への届け出が必要な場合があります。

入場券の印刷及びプログラム、スケジュール等のご提出

  • (1) 新聞広告や入場券等の印刷は、使用許可があった後に準備してください。
  • (2) 催し物のスケジュールやプログラム等は、決定後速やかにホールへご提出ください。
  • (3) 展示即売会等の宣伝用パンフレット等は配布前に必ず一部をご提出ください。

安全管理

大ホールおよび中ホールの使用者は、出入口、非常口及び舞台等の責任者及び係員を定め、その名簿を開催日の一週間前までにホール宛に提出してください。 開催当日は必ず所定の位置に係員を配置し、来館者の安全確保に努めてください。 万一災害発生の場合には、来館者の避難誘導に当たることができるように計画してください。

準備を必要とするもの

看板・ポスター等屋外広告物条例の適用を受けるものは、あらかじめ所定の検印を受けてください。

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ご使用上の注意

利用許可書の提示

施設使用の際には、「使用許可書」をホール受付にご提示ください。

鍵の貸し出し

ホール担当者が、ご利用の施設をご案内いたします。 その際、楽屋その他の必要な鍵は、催し物責任者がまとめて受け取ってください。 なお、鍵は催し物終了時まで責任を持って主催者側で保管管理をお願いします。

定員の厳守と秩序の保持

  • (1) 各ホール・各室には定員が定められていますので、これを越えての入場はできません。
  • (2) 会場内の秩序は、使用者側においてその保持に努めてください。

時間の厳守

使用許可を受けた時間以外は使用できませんので、使用時間の厳守をお願いいたします。また、使用時間には準備、片付等の時間も含まれますので、ご留意ください。

非常口の確認

主催者の方は、万一に備えて非常口の確認をお願いします。

場内外の整理

事前に届け出て頂いた名簿に基づき、係員の配置及び場内外の整理をお願いします。 なお、他の利用者の方のために、混乱等ないように整理に努めてください。 また、付近の交通等に影響を与えないように、駐車場等の係員の配置には万全を期してください。

看板・ポスター等の掲示

掲示物の設置については、ホールスタッフの指示に従ってください。 なお、ホール敷地外の掲示物については、屋外広告物条例に従い掲示してください。

飲食及び喫煙

ホール内での飲食・喫煙は禁止されています。 喫煙は、指定された場所でお願いします。

貴重品の管理

貴重品・所持品等の盗難や物品の損害等についての責任は負いません。 各人で厳重に管理・保管してください。

ホールの管理責任

火災・盗難または停電等の事故による利用者・出演者・観客等の損害に対しては、当ホールに重大な過失のない限りその責任は負いかねます。

損害賠償

ホールの建物・設備及び器具の損壊・紛失については、生じた損害を賠償願います。

搬出入

利用時間内に所定の場所で行ってください。なお、搬出入作業にあたっては、主催者の責任のもと、必要な養生を行い、主催者が必ず立ち会うようにしてください。

販売行為等の禁止

ホール及びその敷地内において、許可を得ずに寄付の募集、入場券や案内解説等のための印刷物を除く物品の販売、写真撮影、録音等を行うことは禁止されています。

係員の指示

その他、施設等の利用については、ホールスタッフの指示及び利用の条件を付せられた事項に従ってください。

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ご使用後の注意

施設及び設備の引き渡し

ご使用後は、施設及び設備・物品等をただちに後片付けし原状復帰するとともに、スタッフの点検を受けてください。

看板及び物品等の撤去

会場内外の看板やポスター等を取り除くほか、ホール内に持ち込んだ物品等は使用終了後ただちに撤去してください。

会場内の清掃

当日発生しましたゴミは、主催者の責任においてお持ち帰りの上、適切に処分願います。

使用終了の連絡

施設のご使用を終了したときは、必ずホール受付までご連絡ください。

鍵の返却

楽屋、その他の鍵は、責任者がホール受付担当者をお呼び出しいただき、まとめてお返しください。

器具・設備使用料の精算

使用される器具・設備の使用数及び使用料が確定次第ご連絡しますので、ホール受付において精算してください。(当日現金払いとなります。)

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